2016年07月31日

カニの放仔観察会♪

明日からいよいよ8月ですね。
台風4号が発生しましたが、勝浦の海は青くて穏やかな日が続いてます。

みなさんも海モード突入!
予約&問い合わせも多く頂きありがとうございます。

8月の海ご案内は12日・13日・18日・19日の4日間です。
ばんざいは夏季期間中も予約制限をさせていただいておりますが、くろっぴガイドの日以外も勝浦ダイビング協会仲間と連携し、できる範囲で海のご案内をさせていただきたいと思っております。

さて、今年もこの季節がやってきました!カニの放仔観察会を開催します♪
日時:8月3日(水) 18:50〜 新月・大潮の夜
場所:鵜原理想郷
AKATE(1).jpg

日没時間に合わせてアカテ&ベンケイガニの放仔観察。

普段は陸で生息するアカテガニ&ベンケイガニ。
7・8月の大潮(満月か新月)の夜、満潮の時間に合わせてメスが海岸に集合して新しい命を誕生させるのです。

AKATE(2).jpg
新しい命の誕生、たくましく命を守る姿に感動する瞬間です。

去年のデータからすれば、きっと8月がピークで観察できる時。
このチャンスに一緒に観察したい!と言う方、前日までにご連絡くださいませ。

posted by くろっぴ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月23日

奄美ぶりの再会〜♪

今日は晴れ。昼間に少しだけ太陽が隠れましたが、爽やかな陽気でした。
海は穏やか。透明度はきのうよりややダウンですが問題なく潜れました。

今日は今朝勝浦入りで三重からゆってぃ、4日ぶりにミキティが来てくれて鵜原へ。
お2人は去年の奄美ツアー以来の再会。くろっぴガイドでのんびりビーチで潜ってきました。
P7230325.JPG
私はかめはうす、けーすけくんのヘルプでお店で学科講習。みほさん、まおちゃんとお勉強でした。
image.jpeg

続きを読む
posted by くろっぴ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

家族で海へ!

今日は朝のうち雨。昼には止みましたがどんよりで涼しい1日。
海は穏やかです。太陽パワーがないので暗めですが問題なく潜れました。

今日は夏休み満喫!で名古屋からやまえみファミリー遊びに来てくれました。
0722(2).JPG
名古屋時代に一緒に潜ったやまえみとは7年ぶりの再会。3児のママになって5年ぶりのダイビングです。
子どもたちはパパと一緒に磯遊びして待っててくれました。
IMG_2717.JPG

続きを読む
posted by くろっぴ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月20日

リフレッシュダイブ♪

今日は曇りのち晴れ。朝は雲が厚めでしたが午後は晴れて暑くなりました。
海は今日もべた凪。水温も透明度も良好でのんびり潜れました。

今日は1年半ぶりのダイビングでタダシさん&みちよさん、初ばんざいでまゆゆが来てくれて鵜原へ。
くろっぴガイドでのんびり2ダイブ、みちよさんは私とヨガ&カフェ満喫コースでのんびりしてくれました。
0720(7).JPG

続きを読む
posted by くろっぴ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

勝浦ただいまダイブ〜。

今日は晴れ。西日本は梅雨明けしたので関東も間もなくですね。暑くて海が気持ちいいです。
海はべた凪。透明度も良好で絶好の海日和でした。

今日は八丈ツアー以来、10日ぶりのミキティが来てくれて鵜原へ。
勝浦ただいまダイブ、鵜原ビーチとボートでくろっぴとマンツーマンでのんびり潜ってきました。
image.jpeg

続きを読む
posted by くろっぴ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

八丈ツアー2日目&最終日♪

八丈ツアー報告、きのうからの写真をダイジェストでお届けします。

きのうは朝からボートへ。
台風のうねを回避しながら潜って、、、、大当たり!ハンマーGET!!
image.jpeg
ガイド興奮の様子は、パッショーネのブログをご覧くださいね。
http://ameblo.jp/passione8jo/entry-12178991829.html

続きを読む
posted by くろっぴ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月08日

八丈ツアー1日目♪

今日から八丈ツアーです。

参加メンバーは八丈ツアーをリクエストしてくれたよっくん、タム兄、ぴらちゃん、八丈初上陸ミキティと引率くろっぴの総勢5名。
今朝羽田集合。なんと!飛行機は順調で条件も付いてない!のりのりで行ってきまーすの集合写真です。
image.jpeg

続きを読む
posted by くろっぴ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

明日から八丈ツアー♪

今日は七夕。梅雨はもう明けちゃうんじゃないの?というくらい天気も良くて海も穏やかで青くて最高のお天気でした♪

明日から、くろっぴ引率の八丈ツアーです。
八丈大好きメンバーとのツアーは2013年7月以来なので、なんと3年ぶり。
台風の影響は心配ですが、まずは天候的に行きの飛行機は大丈夫そうです(笑)
『ばんざいがツアーに来ると海が荒れる』と言われる八丈ジンクスは覆せるのか!?

今日は水温21~26℃だったそう☆温かーい♪
行けば青くてキレイで可愛い子たちが待ってます♡
hachi(4)-thumbnail2[1].jpg
とにかく、何が何でも島に到着する事が大切(笑)

今回もパッショーネのひらちゃんの身柄確保で3日間お世話になります。
hachi(8)-thumbnail2[1].jpg

参加メンバーのみなさん、ワクワク&ドキドキで今日は寝れないのでは??(笑)
八丈の海も陸も、ぜーんぶ満喫して楽しんで来て下さいね!

私は勝浦から、行きと帰りの飛行機の発着をひらすら祈ってます(笑)
現地写真は続々届くと思うので、またUPしていきますね!

posted by くろっぴ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記