2017年08月22日

エビカニざんまい♪

海がお休みの日はななおが気ままにブログ更新します♪
きのうの定休日は朝から海三昧・エビカニ三昧でした。

まずは早朝、釣りへ。
IMG_3616.JPG
8月からエビ網が始まって、朝の港はまだ暗いうちから活気があります。
どんどん夜が明けてく瞬間、最高!

その後、エビカニ博士の奥野さんの調査にお供させてもらって、午前中は干潟のカニ観察。
IMG_3653.JPG
ずっと見たかったチゴガニのダンシングチームを見に行ってきました。

千葉県の絶滅危惧の分類にも名前が載っているチゴガニ。
夏の干潮時間帯に巣穴から出てきて求愛ダンス(ウェイビング)をするカニです。

以前、奄美大島のマングローブで同じようにダンスするシオマネキを見た事がありますが、図鑑でチゴガニを調べたら、とっても綺麗な色のカニが載ってて「こんなキレイなブルーのカニ、勝浦で本当に見れるの??」と半信半疑(笑)
IMG_3683.JPG
勝浦でも1か所だけ観察できるポイントがあると聞いて、のりのりで向かいます。

案内してもらったポイントに行くと、、、、、、小さいけどたくさんのチゴガニがダンスしてます。
_MG_9967.JPG

近寄ると巣穴に隠れますが、じっと待つとすぐに出てきてダンス再開。
_MG_9944.JPG

私の苦手な出待ち・・・でも興奮して寝転がって観察&撮影して泥だらけ(笑)
奥野さんもけんさんもそれぞれの観察に夢中。私を放置して好きなだけ撮影させてくれました。
_MG_9988.JPG

きれいなブルーはオス、メスは地味な茶色。
_MG_9945.JPG
たっくさんいて大大大興奮。例のごとく、興奮しすぎて写真あまり撮れてないのが残念ですが、とにかくチゴガニのオスに恋しました♡

その後、午後からは海の博物館へ。開催中の「えびざんまい」をやっと見に行けました。
IMG_3661.JPG

その後は奥野先生と甲殻類トークで盛り上がり、おすすめの図鑑情報などをGET。
IMG_3674.JPG

アカテガニについても詳しく載っていてすぐに購入。翌日には届くAmazonってスゴイ(笑)
IMG_3676.JPG

とっても勉強になった1日。奥野さん、どうもありがとうございましたぁ。
IMG_3682.JPG

ここ最近気付いた事。「やっぱり私は生物が好き」という事。
海の中の生き物に魅せられてガイドのお仕事をしてましたが、潜らなくなっても釣りやカニの観察会で生き物の生態に触れると興奮します。

さらに最近見たテレビ番組「クレイジージャーニー」の爬虫類ハンターの加藤先生に衝撃を受けました。
一つのものに長けてる人、つまりオタクってすごい。
好きだから知りたいと思って追求して行く姿勢、知識の豊富さに感銘を受け、私も生物についてもっともっと勉強しなくては!と感じたのでした。
変態は変態を貫こうと、、、、クレイジーモード全開で(笑)

さて、今日は新月。あのカニたちが活動する日。
 (5).JPG
今夜もアカテガニ放仔行動を観察しに行ってきます!

posted by くろっぴ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180737084
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック