2017年11月03日

連続台風後の海は

今日の天気は晴れ、秋晴れの気持ちいい天気でした。
今日は1カ月ぶりにすだっちと6月ぶりのムネさんが来てくれて鵜原の2ボートで潜ってきました。
1103(1).JPG
<イソムラ>
水温  23度
透明度 5〜10m
海況  少し流れあり

<弁天出し>
水温  22度
透明度 3〜5m
海況  少し流れあり

イソムラは水面付近はキレイで10mは見えましたが下の方は白く濁ってて5mくらいでした。
弁天は水面から水底までどんよりな透明度で見えても5mくらいでした。

ウミウシはアオ、リュウモンイロ、スイートジェリー、コイボ、キイロイボで両方のポイントともウミウシは少なめで、超大型台風でかなり流されてしまった感じでした。
イサキ、タカベ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、コブダイ、イシダイ、マツカサウオ、チシオコケギンポ
魚は、そこそこ群れてました。

すだっち撮影リュウモンイロウミウシ
1103(4).jpg
ウミウシが少ないからお尻からショットでも貴重な1枚です。

すだっち撮影スイートジェリーミドリガイ
1103(5).jpg
この子も今日の海ではかなり貴重なウミウシです。おいしそうな名前のウミウシですよね。

すだっち撮影チシオコケギンポ
1103(6).jpg
チシオちゃんは台風が来ても飛ばされません。逞しい!

今日の2人はマクロ派のすだっちは張り付き(写真手前)ワイド派のムネさんは上を見上る(写真奥)派閥対決でした。(笑)
1103(2).JPG

イソムラの安全停止中が一番キレイでした。
1103(3).JPG
おっ!
今日は2人ともウミウシフード!アオウミウシにボブサンウミウシ
ここが一番ウミウシ多かったかも(苦笑)

潜った後はお店に帰ってランチ
今日のダイバーズランチは「エビマヨ丼とイセエビ味噌汁」のエビエビ三昧です。
1103(7).JPG

すだっち、ムネさん今日は2ボートお疲れ様でした。
すだっちは大好きなウミウシが少なくて残念でしたね。先月も少なかったので、最近ウミウシに会えなくて残念です。次回はとっておきの技で、すだっちが来る前にウミウシを撒いときますから早めのご予約お待ちしてま〜す。
ムネさんは6月ぶり!ついこの間会ったと思ったのに月日が経つのは早すぎます。今日で今シーズン終わりと言ってましたが、もう1回くらいはウエットでイケますって!自分ドライですけど(苦笑)12月?お待ちしてま〜す

明日の天気は朝晩は曇りで昼間は晴れる予報なので海は問題なさそうです。
明日は勝浦で魅力市が開催され勝浦ダイビング協会も出店します。
A29DBF06-36FE-4FF6-9E27-64485157F266.jpeg
魅力市では12時から、ななおさんのPRトークもあるので遊びに来てくださ〜い。
僕は鵜原で朝から晩までたっぷり潜ってきま〜す。


posted by くろっぴ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181470279
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック