2017年12月09日

ミドリガイ系が増えてきました

今日の天気は晴れ風も無く穏やかな1日でした。
今日は、久しぶりにタムさん、ぴらちゃん、じゅんちゃんが来てくれて鵜原で潜ってきました。
1209(1).JPG
<志村ビーチ>
水温   15〜17度
透明度  8〜10m
海況   穏やか
生簀は水温15度で冷たかったですがミドリガイが増えてきました。
サメジマオトメ、サラサウミウシ、ハナミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、コノハミドリガイ、マダイ、ハタンポ、チャガラ、アオリイカ、イソギンチャクエビ
ぴらちゃん撮影のヨゾラミドリガイ
1209(2).jpg
今日はぴらちゃんがウミウシをいっぱい見つけてくれましたぁ〜。

タムさん撮影のイソギンチャクエビ。
1209(3).jpg
大小ペアでいて可愛かったです。

<弁天出し>
水温   19〜20度
透明度  15〜18m
海況   少し流れあり
弁天はビーチに比べ水温高く透明度もスコーンと抜けてて快適でした。
アオ、ヒロ、ミチヨミノウミウシ、赤チシオコケギンポ、白チシオコケギンポ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イシダイ

タムさん撮影の白チシオコケギンポ
1209(4).jpg
ずーっといてくれるチシオちゃんです。

ぴらちゃん撮影の赤チシオコケギンポ。
1209(5).jpg
張り付きまくったのでキレイに撮れてますねぇ。

パラオ?サイパンみたいなGOODなコンディションに感動です。
1209(6).JPG

潜った後はお店に帰ってランチ。
今日のダイバーズランチは、からあげ丼です。味噌汁が温まります。
1209(7).JPG

タムさん、ぴらちゃん、じゅんちゃん今日の第1部のダイビングお疲れ様でした。
タムさんはずーっとぴらちゃんの張り付きを見守ってて、仲いいなと水中では思ってました。が、陸に上がったら「全然泳いでないじゃん、張り付くの早すぎ」とぴらちゃんに言いまくってるのが笑えました。あなた達はお似合いのご夫婦で御座います(笑)今夜の第2部もいっぱい笑わしてくださいね。

ぴらちゃんは以前より益々と泳がないダイビングになりましたね(笑)今日のダイビングは予定の範囲の半分しか泳いでませんよ。でもウミウシ探しは相変わらず素晴らしい目の持ち主ですね。次回もいっぱいウミウシ探しましょう。第2部も盛り上がっていきましょう。

じゅんちゃんは約10カ月ぶりのダイビングでしたね。相変わらず、水中は楽しさ全開モードでしたね。僕が紹介する生物を、いち早く見に来てくれるのは嬉しい限りです。ただ、今日は泳ぎ足りませんでしたね(笑)次回はいっぱい泳ぎますよぉ〜。第2部も笑い転げましょう。

明日の天気は晴れ。海は問題ないでしょう。明日も鵜原で潜ってきます。
今夜は、ばんざい忘年会です。夜の部まで楽しみま〜す♪
posted by くろっぴ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181801774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック