2018年03月17日

ダンゴ祭り

今日の天気は晴れですが南西の風が北風に変わったので風が冷たく寒い1日でした。
今日は1月ぶりに和尚が来てくれて行川で潜ってきました。
P3170084.jpg
<新浜>
水温  13〜14度
透明度 8〜10m
海況  うねり少しあり
沖は少し荒れ気味だったのでまったりと新浜2本潜りました。

アオ、シロ、ムカデミノ、ジボガ、クロモ、スミゾメミノウミウシ、キヌバリYG、チャガラ、カエルアンコウ、ダンゴウオ

水温が低いのでお魚は少なめでしたが、ウミウシと今が旬のダンゴウオが沢山いて賑やかな水中でした。
行川のトムが数えてたのですが、ダンゴウオは17匹も!
ダンゴの大安売り状態です(笑)

P3170114.jpg
この子はカメラを向けると背を向ける、恥ずかしがりやのダンゴウオ。

P3170124.jpg
この子はちょろちょろ動き回ったり飛び回ったりして落ち着きのないダンゴウオ。

P3170148.jpg
この子は生まれたばかりで天使の輪がまだ付いてた米粒以下の小さなダンゴウオ。

一匹ずつ性格が違うので、おもしろいです。
僕も1日でこんなにいっぱいのダンゴウオを見たのは初めてで大興奮してました。
これだけいると、もはやレアではなくなってしまいますが、レアなんですよぉ〜。

潜った後はお店でランチ。
今日のダイバーズランチはガパオライス。ピリ辛で体が温まりました。
P3170156.jpg

和尚、今日は初の行川ダイビングお疲れ様でした。沖には行けませんでしたが、ダンゴウオ祭りでダンゴウオがいっぱい見れたし、どこにいるか分からないホコリだらけのカエルアンコウも見れたしレアもの沢山見れて良かったですね。次回は沖にも行けますように。お待ちしてま〜す。

明日の天気は晴れで南西の風に変わり今日より少し暖かくなる予報です。
明日は鵜原ボートで潜ってきま〜す。
posted by くろっぴ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182719454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック