2018年07月25日

行川ボートチェックダイブ

今日の天気は曇りの予報でしたが晴れに変わり引き続き暑い1日でした。
今日は行川のボートに便乗させてもらいチェックダイブをしてきました。
P7250773.jpg
相変わらず海は穏やかで台風前の静けさです。
<マグロ根>
水温  16〜23度
透明度 5〜8m
海況  穏やか

本日も水面付近は暖かいけど下に行くと16度で冷たかったです。
イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、コブダイ、チシオコケギンポ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種1
水温が低いですが、魚はいっぱい群れてました。

永遠と泳いでくるイサキの群れです。
P7250831.jpg

上を見上げるとタカベが大量に群れてました。
P7250816.jpg

根を探索すると見たことのないウミウシを発見。
P7250876.jpg
図鑑で調べてみると、
ニシキリュウグウウミウシ属の1種1らしいです。
残念ながら正式の名前がありませんでした。


<黒岩>
水温  17〜23度
透明度 5〜8m
海況  穏やか

マグロ根より若干水温は高めでした。
イサキ、スズメダイ、アカエイ、チシオコケギンポ、コケギンポ、ベンケイハゼ
オーバーハングの中にはイサキやスズメダイがいっぱい群れてます。

根の穴の奥の方には大きなベンケイハゼがペア見れました。写真はペアじゃないけど(苦笑)
P7250887.jpg

根をじっくり見てるとコケギンポやチシオコケギンポがちらほらいます。
P7250908.jpg
この子は恥ずかしがりやさんで、なかなか顔を出してくれませんでした。

明日の天気は曇りの予報です。
台風12号が発生してしまいました。
残念ながら週末に上陸しそうなのでダイビングは厳しそうです。
予約が入ってるのに〜(泣)
ゲストさんには日程の調整をしてもらう予定です。
潜れなくて申し訳ありません。

明日は館山の西川名へ視察に行く予定で〜す。

★お知らせ★
8月からは毎日海のご案内が可能になりますので、ご予約をお待ちしてます。



posted by くろっぴ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183997685
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック