2018年08月04日

ビーチが激アツです

今日の天気は朝のうちは曇り日中は晴れでダイビング日和な日でした。
今日は6月ぶりにすだっちが来てくれて鵜原のボートとビーチをがっつりウミウシダイブしてきました。
P8041382.jpg

<弁天出し>
水温  21度
透明度 5〜8m
海況  少し流れあり

ボートはイソムラの予定でしたが流れが早いので弁天出しに行きました。
弁天も少し流れがありました。

イサキ、アオ、ヒロ、ミツイラメリ、キイロイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、チシオコケギンポ

基本、ウミウシを集中的に探しましたが、ボートはウミウシは少な目でした。

今日の生物は全てすだっちから頂きました。
すだっちが見つけたキイロウミコチョウ
P8044346.jpg
米粒のキイロウミコチョウを綺麗に撮影してくれました。

その近くにいたムラサキウミコチョウ
P8044351.jpg
今日は合計4匹みれました。

ブイ下付近をねっちょり探すとヒロウミウシがいます。
P8044362.jpg
3匹いるところを上手に撮影してくれました。

ヒロウミウシを撮影中のすだっち
P8041391.jpg
根と一体化してます(笑)

今日は安全停止付近も少し濁り気味でした。
P8041396.jpg


<志村ビーチ>
水温  24度
透明度 5〜10m
海況  穏やか

ビーチは水温が高くて快適に潜れます。

アオ、シロ、ジボガ、サメジマオトメ、オトメ、シラユキウミウシ、ウミコチョウ属の一種、クロヘリアメフラシ、ヒラムシ、ヒラミルミドリガイ

昨日のカメは残念ながらいなくなってしまったようです。
だけど、今はウミウシが多くて激アツで楽しいです。

すだっちが見つけたヒラミルミドリガイ
P8044438.jpg
地味なミドリガイで見つけにくいから、会えた時は感激します。

超久しぶりに見つけたウミコチョウ属の1種
P8044405.jpg
すだっちと僕とで2個体みつかりました。

ウミウシダイブした後はお店でランチ。
今日のダイバーズランチはガパオライスです。
P8041446.jpg
すだっちはピリ辛に身体が反応して汗流しながら完食してました(笑)

すだっち今日はウミウシダイブお疲れ様でした。
ボートはウミウシ少な目だったけどビーチはいっぱいいて激アツのビーチでしたね。ウミウシがいっぱいいて忙しかったね。撮影してると、あっという間に時間が過ぎてしまうので全然時間が足りませんでしたね。次回までにボートのウミウシ探しておきますね。

明日の天気は晴れの予報です。
明日は鵜原のボートに便乗させてもらってチェックダイブしてきま〜す。


posted by くろっぴ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184088719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック