2018年09月02日

穏やかなかっちゃまへ行ってきました

今日の天気は曇りのち雨で思ったより雨は降らないで涼しい1日でした。
台風の影響で勝浦が潜れるか朝決定だったので確実に潜れる穏やかなかっちゃまへ遠征してきました。
今日はナント!3年ぶりのけんいちさんと7月ぶりの福岡さんと潜ってきました。
P9022860.jpg

<千手ドロップ>
水温  26度
透明度 8m
海況  流れあり

カンパチ、ネンブツダイ、ミナミハコフグ幼魚、ニジギンポ、オルトマンワラエビ、ニシキウミウシ

エントリーすると暖かく26度と快適です。下まで行くといきなり流れが入りプチ激しめな海でした。


<ノースエンド>
水温  26度
透明度 8m
海況  若干流れあり

イサキ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ヒラメ、ミノカサゴ、ゴンズイ、ハナハゼ、ダテハゼ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、シロウミウシ

こちらも水温高めで快適ですが、ほんのりと流れてました。
相変わらずお魚はいっぱいです。


けんいちさん撮影ニシキウミウシ。
P1013295.jpg
触覚のアップ!マニアック撮りです(笑)大きすぎて入らなかったという噂も…。

けんいちさん撮影オルトマンワラエビ。
P1013332.jpg
いい感じの背景&ぼかしで綺麗に撮れてます。

けんいちさん撮影ミナミハコフグ幼魚。
P1013283.jpg
動き回るハコフグちゃんをがんばって撮影してくれました。

けんいちさん撮影ダテハゼ。
P1013301.jpg
勝浦では、ほとんど見れないので強制的に撮ってもらいました(笑)

上を見上げるとスズメダイやイサキが群れてて綺麗です。
P9022888.jpg

安全停止付近は2本とも流れは弱くまったりと安全停止でした。
P9022907.jpg

その時、安全停止のパイプに何かが動いたのを発見!
P9022914.jpg
こんな所にガラスハゼが!
上がる間際だったので1枚しか撮ってないけど、驚きでした。
分かってたら、ここで30分は安全すぎる停止してましたねぇ(笑)

潜った後は、お隣のなぶらでランチです。
8C60DABB-524D-4A72-8B02-C4BA28EF1DC1.jpeg
けんいちさんと福岡さんはボリュームたっぷりダイバーズ定食、陸の見守り隊のけんいちさんの奥様はシーフードカレーを食べでみんな満腹でした。

けんいちさん福岡さんきょうは2ダイブお疲れ様でした。
けんいちさんは調べたら2015年以来の超お久しぶりの再会でしたね。ばんざい日記を見ていただき毎日海のご案内ができるようになったのを知って即潜りに来てくれてありがとうございました。凄く嬉しかったです。久々に一緒に潜ったけど以前よりマクロ&マニアックさがパワーアップしてて笑えました。勝浦での修行の成果ですね(笑)ほとんど流れないかっちゃまでも流れを呼んだけんいちさんは流石です(笑)今日は勝浦は潜れなかったので次回はダイビングの故郷で鯉のぼりしながらマクロ撮影しましょうね(笑)奥様と一緒に遊びに来てくださ〜い。いつでもお待ちしてま〜す。

福岡さんは前回お友達の出澤さん潜りにきてくれた以来でしたね。この2カ月の間に定期的にいっぱい潜ってるのを知り嬉しかったです。2カ月前よりはるかに上手くなってました。さすが体育系です。潜りこむと余裕ができ、海の中での視野も広がり色々見る事ができ楽しさ倍増だと思うので定期的に潜っていってくださいね。今度は勝浦のダイナミックな地形をお見せしたいので遊びにきてくださいね。その時は流れを止めときますから(笑)お待ちしてま〜す。

明日の天気は雨の予報です。
明日から3日間ばんざいは夏休みをいただきダイビング、カフェ、ヨガをお休みさせて頂きます。
台風21号の予報は少し西へずれましたが大型なので千葉も少しは影響はあると思いますので、みなさまお気をつけくださいませ。







posted by くろっぴ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184329415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック