2018年09月07日

台風後のチェックダイブ

台風21号及び北海道胆振東部地震で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りいたします。


今日の天気は一瞬、通り雨が降りましたが基本は晴れでした。
昨日は鵜原、今日は行川に台風後のチェックダイブをしてきました。
写真は昨日の鵜原ビーチの様子です。
P9062921.JPG
昨日は、まだ南西の風が強くうねりや流れが激しかったですが透明度はいい感じで8mは見えました。

<新浜>
水温  23〜24度
透明度 5〜8m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、ヒラメ、チャガラ、ツノダシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ幼魚、ワニゴチ、ヒラムシ、イソギンチャクモエビ、クリアクリーナーシュリンプ、
ウミウシは、アオ、ムカデミノ、ジボガ、ニシキウミウシ、ハナミドリガイ

行川は昨日までクローズで本日からダイビング開始です。
台風後の新浜は穏やかで透明度は白っぽいですが見える所で8mくらいは見えました。

この時期によく見る事ができるコロダイ幼魚。
P9073016.jpg
今日3匹ほど確認できました。

台風に負けずクマノミのおチビちゃんもいてくれました。
P9073070.jpg

行川のトムが教えてくれたヒラムシ
P9073034.jpg
パープルでラメ入りの超ゴージャスなヒラムシ。
初めて見たカラーリング。昔の暴走族さんが好みそうな色ですね(笑)
調べてみたら「アデヤカニセツノヒラムシ」という名前みたいです。

奥の方まで行くと大きなニシキウミウシもいました。
P9073046.jpg

イソギンチャクには、
P9073080.jpg
イソギンチャクモエビの家族も見る事ができました。
甲殻類はこれから増えてくると思うので楽しみですねぇ。

明日の天気は晴れで南南西の風が強めですが新浜は潜れそうです。
明日も行川で潜ってきま〜す。





posted by くろっぴ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184361939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック