2018年09月13日

鵜原ボートチェックダイブ

今日の天気は午前中は晴れで午後になると曇りで涼しい1日でした。
今日は鵜原のボートに便乗させてもらってチェックダイブをしてきました。
P9133473.jpg

<弁天出し>
水温  24度
透明度 5〜8m
海況  うねりあり

イサキ、スズメダイ、カンパチ、シマアジ、ネンブツダイ、マツカサウオ、キンギョハナダイ、コケギンポ、チシオコケギンポ、アオウミウシ、シモダノコギリガニ

1本目はイソムラに向かいますが超激流で潜れないので弁天出しに変更でした。船上から見るとかなり青かったので潜れなくて残念。
弁天出しは、暖かく快適ですが透明度は見える所で8mくらいでうねりが入ってました。超大型の台風のうねりなんでしょうかねぇ?

エントリーするとブイ付近ではイサキの群れが歓迎してくれます。
P9133487.jpg
その他にはハガツオやネンブツダイがいっぱい群れてました。

いつも定位置にいるチシオコケギンポ。
P9133499.jpg

水底付近まで降りるとマツカサウオもいました。
P9133522.jpg
この子は絶妙なタイミングでシャッターを押すたびに向きを変えてくれておもしろかったです。
P9133523.jpg
モデルみたいなマツカサウオでした。

ゆっくり根を探索してると穴から出てきたカニ
P9133509.jpg
名前は、甲殻類の博士に確認してもらいましたが、
『シモダノコギリガニ』
という名前らしいです。
右側の足が全部無かったのですが喧嘩でもしたのだろうか?

明日の天気は雨の予報で少し肌寒そうな1日なりそうです。
明日は行川でのんびりと潜ってきま〜す。



posted by くろっぴ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184415199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック