2018年11月14日

あれ?あれ!?予想外に荒れ気味だなぁ

今日の天気は昨日の予報では曇りでしたが予報がはずれピーカンに晴れて気持ちの良い天気でした。
今日は昨日からお泊りの和尚と8月ぶりによこやんが来てくれて鵜原で潜ってきました。
PB146844.jpg

<イソムラ>
水温  21度
透明度 5〜8m
海況  うねりあり

イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、キンメモドキ、イシダイ、マツカサウオ、オトヒメエビ、チシオコケギンポ、ハリセンボン

出船前はちょっとうねりがあるぐらいかなぁと思って出船して沖に行ってみると、けっこうなうねりでボートが揺られました。潜ってみると少しうねりはありましたが流れもなく穏やかな水中で快適でした。

透明度はダウンしてしまいましたがお魚はいっぱいいて圧倒されました。
PB146861.jpg

和尚が見つけたマツカサウオ。
PB146881.jpg
最近けっこう増えてます。

<弁天出し>
水温  21度
透明度 5〜8m
海況  穏やか

イサキ、キンギョハナダイ、スズメダイ、チシオコケギンポ、カエルアンコウ、マツカサウオ幼魚、オトヒメエビ、クリアクリーナーシュリンプ

2本目は弁天へ、1本目のうねりが嘘のように海は穏やかになりボートも揺れず水中も穏やかで快適なダイビングでした。短時間で海況がこんな変わるなんて海ってすごいですねぇ。

先週見つかったカエルアンコウは定位置で元気にしてました。
PB146981.jpg

オトヒメエビはウツボと仲良く雑談会してました。
PB146951.jpg

マツカサウオの子供も発見。
PB146961.jpg
小さくて可愛かったですよぉ♪

透明度はダウンしてしまいましたが、どんな海でも楽しんでくれる和尚です。
PB146909.jpg

2本潜った後はお店に帰ってランチ。
今日のダイバーズランチはハーブ丼で二人ともパクチー入りを頼みました。僕はパクチー抜きですねぇ(苦笑)
PB146983.jpg

和尚、よこやん今日はお疲れ様でした。
和尚は昨日からお泊りでファンダイブして講習してまたファンダイブして、この二日間は充実した二日間でしたね。うねりにも流れにも負けずどんな海でも楽しく潜る(真夏以外は(笑))和尚を見てると僕も凄く楽しくなります。次回もファン&講習の盛りだくさんな勝浦を満喫しましょうね。お待ちしてま〜す♪

よこやんは8月ぶりに来てくれてありがとうございました。今日は久々のドライスーツに初勝浦ボートデビューで思いがけない海の荒れ模様でやられちゃいましたね。これを乗り切るとやがて快感となり病みつきになるんです(笑)また近いうちにボートのリベンジしに来てくださいね。今度はもう少し穏やかな海にしてお待ちしてま〜す♪

明日の天気は晴れの予報で海は問題ないでしょう。
明日のダイビングはお休みさせていただきます。


posted by くろっぴ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184936688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック