2019年07月20日

うねりの中のウミウシ探し

今日の天気は曇りで気温が高く蒸し暑い1日でした。
今日は先月ぶりにすだっちが来てくれてウミウシ探しに鵜原で潜ってきました。
P7202023.jpg



<志村ビーチ>
水温  21度
透明度 3〜5m
海況  うねりあり

キヌバリ、ハコフグ、コブダイ幼魚、、サツマカサゴ、コウイカ、スベスベマンジュウガニ、
ウミウシはアオ、シロ、ジボガ、サメジマオトメ、サラサ、リュウモンイロ、センヒメウミウシ、オトメミドリガイ

1本目は志村ビーチへ、うねりが強く入っててウミウシは少なめでした。透明度はうねりの影響で浅瀬は3m弱で、先まで泳ぐと5m前後は見えました。水温は1度下がりましたが21度でウエットスーツでも快適に潜れます。




<イソムラ>
水温  19〜20度
透明度 8〜10m
海況  うねりあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、チシオコケギンポ、アオウミウシ、コモンウミウシ、ニシキウミウシ、クリヤイロウミウシ

2本目はイソムラへ、午前中は流れが早く潜れなかったようでしたが午後になると流れは弱くなり潜れました。エントリーすると台風の影響なのか大きなうねりが入ってて体が左右に揺らされました。透明度は良い所で10前後で中層のイサキの群れも奇麗に見えました。水温は20度前後でウエットスーツでも快適に潜れます。



うねり入ってたので今日はウミウシが少なめでした。
すだっち撮影のリュウモンイロウミウシ。
P7205507.jpg
根の奥に避難途中だったようです。

すだっち撮影のオトメミドリガイ。
P7205518.jpg
今日は2匹確認できました。

すだっち撮影のセンヒメウミウシ。
P7205514.jpg
いなくなったと思ったら根の奥の方に避難してました。

新しいbigblueライトでウミウシ撮影に夢中のすだっちです。
P7202048.jpg

2本目はボートでイソムラへ、もちろんウミウシ探しです。
P7202062.jpg

安全停止もうねりが大きく入ってて左右に揺れました。
P7202081.jpg


潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチはトンテキ丼ですだっちは季節限定の夏イチゴシェイクも頼んでくれました。
P7202088.jpg


すだっち今日はウミウシダイビングお疲れ様でした。
今日はビーチもボートもうねりが強くウミウシ少な目で探すのに苦戦し撮影にも体が揺れて苦戦しちゃいましたね。でも少ないながらもレアなウミウシも見れて良かったね。新しいライトのお試しが出来て色々と試せて良かったです。次回はもっと穏やかな海になるのを祈りつつウミウシいっぱい探しときますね。

明日の天気は曇りの予報で明日も蒸し暑そうです。
明日も鵜原で潜ってきます。
posted by くろっぴ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186304159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック