2019年09月07日

透明度に水温がさらにアップです

今日の天気は晴れで時々雨が降ったりしましたが基本は晴れてたので暑い1日でした。
今日は鵜原のボートに便乗させてもらいチェックダイブをしてきました。
P9074214.jpg
台風15号のうねりは少し入ってるようでしたが、まだ穏やかな海で嵐の前の静けさです。



<イソムラ>
水温  24〜26度
透明度 10〜15m
海況  流れあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、コブダイ、イシダイ、イシガキダイ、マツカサウオ、レンテンヤッコ、チシオコケギンポ、セトイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コモンウミウシ

1本目はイソムラへ、上の方は流れが強めに入ってましたがブイ下まで行くと弱めな流れになってました。透明度は上が15mでブイ下付近は10m前後でいい感じの青い潮が入ってました。水温は上が26度で水底付近は24度で暖かく快適でした。





<弁天出し>
水温  26〜27度
透明度 12〜18m
海況  流れあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イシガキダイ、マツカサウオ、チシオコケギンポ、ハナタツ、アオウミウシ、サクラミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ

2本目は弁天出しへ、普段あまり流れが入らない弁天出しですが今日は流れが入ってました。ブイ下まで行くと流れはおさまり穏やかでした。透明度は上が20m弱でブイ下付近は12m前後で1本目のイソムラより綺麗な潮でした。水温は上がなんと!28度近くあり、めっちゃ暖かくリゾートの水温で水底は2度下がりましたが、それでも26度もありめっちゃ暖かく快適に潜れました。




下の方の透明度は少し白っぽかったですがイソムラの中央クレパスには綺麗に見えました。
P9074268.jpg
そびえ立つ断崖の地形がかっちょいいですねぇ。

イソムラの北の方の根には超久々にムラサキウミコチョウが2匹見れました。
P9074254.jpg


弁天出しのハナタツは定位置でいてくれました。
P9074290.jpg
台風で流されませんように。

本日の1番の透明度は弁天出しの安全停止付近。
P9074319.jpg
真っ青でめっちゃ綺麗でずっと安全停止をしてたかったです(笑)


明日の天気は朝から雨の予報で台風の影響で海も荒れてくると思われます。
台風15号は日曜の深夜から月曜の早朝にかけて関東地方に上陸の予報です。
月曜日の通勤や通学にも影響が出そうなので、無理はせず気を付けてくださいね。
明日と明後日はおとなしくして台風が去るのを待とうと思います。
posted by くろっぴ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186527710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック