2019年09月28日

ねっちょりウミウシ探し

今日の天気は晴れで午後からは曇りになり湿度も低く秋らしい気候で気持ちの良い天気でした。
今日は7月ぶりにすだっちが来てくれて鵜原で潜ってきました。
P9284577.jpg

<志村ビーチ>
水温  24〜25度
透明度 8m
海況  穏やか

マダイ、イシダイ、キヌバリ、チョウチョウオ、ヒメギンポ、ミナミギンポ
ウミウシはアオ、シロ、サラサ、ジボガ、サメジマオトメ、サキシマミノウミウシ、ヨゾラ、ヒラミルミドリガイ

1本目は志村ビーチへ、うねりや流れも無く穏やかで、透明度8m前後は見渡せました。水温は25度前後でまだまだウエットスーツで快適に潜れます。





<弁天出し>
水温  24〜25度
透明度 8m
海況  水面付近に少し流れあり

イサキ、スズメダイ、カンパチ、ツムブリ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、ハナタツ、
ウミウシはアオ、ヒロ、ミチヨミノ、サメジマオトメ、ニシキウミウシ

2本目弁天出しへ、エントリーすると少し流れが入ってましたが、ブイ下まで降りて行くとな流れやうねりも無く穏やかでした。透明度は良い所で8m前後見えてました。水温は25度前後で安定した水温が続いてます。


すだっち撮影の志村ビーチのサキシマミノウミウシ。
P9285583.jpg
4,5匹いて増えてきてます。

すだっち撮影の志村ビーチのヒラミルミドリガイ。
P9285569.jpg
超小っちゃいのを綺麗に撮ってくれました。

弁天のブイ下はイサキが凄い数で群れてました。
P9284579.jpg

すだっち撮影の弁天出しのハナタツ。
P9285659.jpg
撮りずらい場所でしたが可愛く撮影してくれました。

すだっち撮影の弁天出しのニシキウミウシ。
P9285683.jpg
小さいのから特大まで数匹見れました。

今日もいつものスタイルで根に張り付きウミウシ探しに夢中のすだっちです。
P9284571.jpg
磁石のように根からはがれませんでした(笑)

潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチはガパオライスですだっちは大盛をペロっといただきました。
P9284600.jpg


すだっち今日はお疲れ様でした。
2か月ぶりのウミウシダイブ楽しかったですね。台風の影響でウミウシは減ってしまいましたが、二人で探すとけっこう見つける事ができましたね。ボートでエントリーしてイサキがいっぱい群れてたのを見向きもせず、その下でウミウシ探し、最高のウミウシ愛です(笑)来月はもっとウミウシ増えてると良いですね。またレアなウミウシを探しときま〜す。

明日の天気は雨で雷雨の予報もあるそうです。
明日は陸で過ごします。
posted by くろっぴ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186615701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック