2019年10月09日

海はまだ穏やかです

今日の天気は晴れで湿度が低いのでカラッとした天気で気持ちの良い1日でした。
今日は鵜原のビーチとボートのチェックダイブをしてきました。
PA094895.jpg

<志村ビーチ>
水温  23〜24度
透明度 8〜10m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、マダイ、イシガキダイ、サザナミヤッコ幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キヌバリ、アオリイカ、サバ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サラサウミウシ

1本目は志村ビーチへ、台風の影響も無く流れもうねりも無く穏やかで、透明度は良い所で10m前後で綺麗でした。水温は23度前後でまだまだウエットスーツでも快適に潜れます。



<イソムラ>
水温  21〜23度
透明度 3〜5m
海況  少し流れあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、カンパチ、コブダイ、ツバメウオ、ヘラヤガラ、ヒラメ、ガラスハゼ、ツノダシ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、

2本目はイソムラへ、ほんのりと流れがありましたが気にならない程度で穏やかで、透明度は良いところで5m前後で緑色に濁ってました。水温は22度前後でウエットスーツで快適に潜れます。


志村ビーチのイソギンチャク畑は透明度も良く穏やかなので生物が沢山見る事が出来ます。
PA094857.jpg
クマノミも元気に泳いでました。

志村ビーチの浅瀬にはサバの群れがビュンビュンと泳いでて迫力ありました。
PA094859.jpg


イソムラの深場のムチカラマツにはガラスハゼがいました。
PA094913.jpg
まだ小さかったです。
しばらくいてくれるといいな。

イソムラの安全停止付近にはツバメウオが2匹泳いでました。
PA094975.jpg
安全停止中でも楽しめちゃいました。

明日の天気は晴れのち曇りで夜のは雨の予報で海は台風の影響でうねりが大きくなりそうです。
大型の台風19号は週末に関東地方に上陸の恐れなので明日から台風対策を行おうと思います。
みなさまも台風に備え気をつけてくださいませ。
何も起こらず無事に通り過ぎる事を祈ります。
posted by くろっぴ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186663440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック