2019年10月16日

透明度低いけど穏やかでした

今日の天気は朝のうちは雨でしたが曇りに変わり時々日差しもありましたが肌寒い1日でした。
今日は昨日に引き続き和尚が来てくれて鵜原で潜ってきました。
PA165062.jpg

<イソムラ>
水温  24度
透明度 〜3m
海況  少し流れあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、イタチウオ、レンテンヤッコ、ヘラヤガラ、チシオコケギンポ、オトヒメエビ

1本目はイソムラへ、ブイ下まで行くと少し流れが入ってましたがうねりはありませんでした。透明度は良い所でも3mで濁りがきつかったです。水温は24度で陸が肌寒いだけに水中が暖かく感じました。



<弁天出し>
水温  24度
透明度 〜3m
海況  少し流れあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、クロアナゴ、チシオコケギンポ、ノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ、ニシキウミウシ

2本目は弁天出しへ、根の東側は少しだけ流れが入ってましたがうねりはありませんでした。透明度はイソムラと同じく良い所でも3mで濁ってました。水温もイソムラと同じく24度でまだまだウエットスーツも潜れます。

イソムラのチシオコケギンポはいつもの定位置で顔を出してて可愛いかったです。
PA165065.jpg

弁天出しの棚には虹鰓を大きく広げたニシキウミウシがいました。
PA165128.jpg

弁天出しの棚にはマツカサウオが3匹確認できました。
PA165119.jpg

透明度が悪く劇濁りな海でも楽しそうに潜る和尚です。
PA165103.jpg

潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチはナシゴレンでお腹いっぱいに間食しました。
PA165131.jpg


和尚、2日間で合計5本のダイビングお疲れ様でした。
今日も昨日もあまり透明度は良くなかったけど台風後の少し変わった海が見れて、ある意味楽しかったですね。そして珍しい生物を見ると「へ〜。」とか「ぉおー!」とかの声が聞こえて楽しかったです。たまに独り言もしゃべってますよね(笑)次回は透明度の良い海でお魚の群れをいっぱい見れる事を祈ってます。

明日の天気は曇りで時々雨も降る予報でしばらく天気は悪そうです。
明日は陸で過ごす予定です。
posted by くろっぴ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186688813
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック