2019年11月02日

月に1度のナイトダイビングの日

今日の天気は秋晴れで朝夕は寒くなりましたが日中は暖かく気持ちの良い1日でした。
今日は第一土曜日!月に1度のナイトダイビングの日でお久ぶりのたけださんとひろせさんが来てくれてナイトダイビングで潜ってきました。
PB025433.jpg



ナイトの前にボートに便乗させて頂きチェックダイブをしてきました。
PB025301.jpg

<イソムラ>
水温  23〜24度
透明度 10〜15m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、コブダイ、ドチザメ、レンテンヤッコ、イシガキダイ、イシダイ、コブダイ、チシオコケギンポ、ガラスハゼ

1本目はイソムラへ、うねりも流れも無く穏やかで平和でまったりとできる海況でした。透明度は良い所で15m前後!久々に青く抜けた透明度でした。水温は23度前後で陸より水中のほう暖かくウエットスーツでも快適に潜れます。


<志村ビーチ>
水温  22〜23度
透明度 5〜8m
海況  うねり少しあり 流れ少しあり

イサキ、スズメダイ、カンパチ、イシダイ、イシガキダイ、ヒラメ、マアジ、ブダイ、カゴカキダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ニジギンポ、テンクロスジギンポ、サザナミヤッコ幼魚、ノコギリヨウジ、コウイカ、ミイカイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ヒロウミウシ、イセエビ、サラサエビ

2本目とナイトは志村ビーチへ、少しだけうねりと流れが入ってる所もありましたが基本は穏やかでした。透明度はようやく回復し良い所で8m前後で青く綺麗なビーチでした。水温は23度前後で陸より水中のほう暖かくウエットスーツでも快適に潜れます。


イソムラの透明度も回復したのでイサキの群れがめっちゃ綺麗でした。
PB025362.jpg

イソムラの水底付近にはドチザメがいました。
PB025310.jpg

志村ビーチのクマノミは2匹とも元気に泳いでました。
PB025427.jpg
ナイトダイビングではクマノミはイソギンチャクの中で動かず爆睡中でした。

志村ビーチの西の根の棚の奥にはヒロウミウシが数匹隠れてました。
PB025378.jpg

ナイトダイビングではイセエビやサラサエビの甲殻類が顔を出して出迎えてくれました。
PB025437.jpg


たけださんにひろせさん今日はナイトダイビングお疲れ様でした。
たけださんとは陸で良くお会いしてましたが、一緒に潜ったのは8年ぶりくらいですかね。めっちゃ久しぶりでしたね。今日は日中はかっちゃまで潜り夜は勝浦でナイトダイビング、1日で内房に外房を潜り超充実した1日でしたね。今度は昼間の鵜原もご一緒に潜りましょうね。

ひろせさんとは初めましてでしたが、いつも行川で潜ってるせいか親近感があり初めましての気がしませんでした。2人ともリングライトを持ってて写真を撮るのには最高のアイテムで羨ましかったです。ひろせさんも今度は昼間の鵜原もご一緒に潜りましょうね。お待ちしてま〜す。

明日の天気は曇りで午後から雨が降る予報なので寒い1日なりそうです。
明日も鵜原で潜ってきます。

posted by くろっぴ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186760343
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック