2019年11月04日

まったり観察

今日の天気は晴れで日差しのある所はポカポカと暖かい1日でした。
今日は5年ぶりにさとるさんと先月ぶりに和尚が来てくれて鵜原で潜ってきました。
PB045544.jpg

<志村ビーチ>
水温  21〜22度
透明度 8〜10m
海況  穏やか

メジナ、マアジ、カンパチ、イシガキダイ、ブダイ、サザナミヤッコ幼魚、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、コウイカ、マダコ、イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、

1本目は志村ビーチへ、うねりも流れも無く安定した穏やかな海が続いてます。透明度は良い所で10m前後で浅瀬から沖まで綺麗でした。水温は22度前後で水中のほうが暖かいです。




<イソムラ>
水温  21〜23度
透明度 10〜15m
海況  少し流れあり

イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ツムブリ、カンパチ、コブダイ、テンジクダイ、ガラスハゼ、レンテンヤッコ、ハタンポ、ハリセンボン、アミメハギ、チシオコケギンポ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ

2本目はボートでイソムラへ、水面は少しだけ流れてましたが気にならない程度。下まで降りると流れもうねりもなく穏やかでした。透明度は良い所で15m前後でお魚の群れが綺麗に見えて癒されました。水温は下が21度で根のトップで23度、まだまだ暖かい海で快適に潜れます。



さとるさん撮影の志村ビーチのカザリイソギンチャクエビ。
PB040019.jpg
イソギンチャクと同じ色なので撮るのが難しいところを綺麗に撮影してくれました。

2本目はイソムラへ、
PB045556.jpg
満員御礼のボート、後ろでまったり最後にエントリーしました。

さとるさん撮影イソムラのイサキ。
PB040039.jpg
透明度が良かったので群れ群れで綺麗でした。

さとるさん撮影のオルトマンワラエビ。
PB040042.jpg
背景の黒抜きがオルトマンワラエビを引き立てて美しいですねぇ。

さとるさん撮影のイソムラのニシキウミウシ。
PB040056.jpg
ムラサキ色が鮮やかで綺麗です。

流れてなかったので二人ともゆっくり撮影したりまったり泳いだりイソムラの地形にも癒されました。
PB045587.jpg

安全停止中にも回遊魚が入ってきてテンション高めなお二人(笑)
PB045618.jpg
一番テンション高ったのは僕かもしれません(苦笑)

潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチはサザエのパスタとアジの刺身丼で選べるダイバーズランチでさとるさんはサザエのパスタ、和尚はアジの刺身丼を頼んでくれて、ビールもおまけ付きでお腹いっぱいにいただきました。
PB045620.jpg


さとるさんに和尚、今日はお疲れ様でした。
さとるさんは、なんと!5年ぶりの勝浦ダイビングに来てくれてありがとうございました。先月は台風やら大雨で延期になってしまいましたが、ようやく今日潜る事が出来て良かったですね。しかも海況もいい感じだったの潜らずに待ったかいがありましたよね。これからは透明度も安定して綺麗な海になるので大好きな群れものを撮影しに来てくださいね。

和尚は先月はやはり大雨や台風でクローズやボートが出船できなかったりして透明度も悪い海を潜りましたが、今日は先月の〜3mの海から一気に15mも見えて超快適にまったりと潜れて良かったです。あ!まったりすぎて物足りないとの事なので明日はギュンギュンの海を期待して今夜はゆっくりしてくださいね(笑)

明日の天気は晴れで今日と同じく日差しも出て暖かくなりそうです。
明日も鵜原で潜ってきます。
posted by くろっぴ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186767146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック