2019年12月27日

冬の透明度いい感じです

今日の天気は曇り、お昼頃には晴れとなりましたが風が強く寒い1日でした。
今日は2週間ぶりに和尚が来てくれてビーチにボートに鵜原で元気に3ダイブしてきました。

PC276739.jpg



<イソムラ>
水温  15〜18度
透明度 15m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、コブダイ、イシガキダイ、イシガキフグ、ガラスハゼ、クリアクリーナーシュリンプ、オルトマンワラエビ

1本目はウマノセが激流の為イソムラに行きました。流れもうねりも無く穏やかで透明度15m前後の冬の青い海で綺麗でした。水温は上が18度で下が15度となり少し寒く感じました。



<ウマノセ>
水温  17〜18度
透明度 12〜15m
海況  流れあり

イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ、カンパチ、クエ、ネコザメ、レンテンヤッコ、ハナミノカサゴ

2本目は少し流れがおさまったのでウマノセに入れましたが、まだ流れは強めでうねりも少し入っておりました。透明度は良い所で15m弱で少し白っぽかったです。水温は17度前後でイソムラが冷たかったので暖かく感じました。



<志村ビーチ>
水温  17〜18度
透明度 5〜8m
海況  波あり 流れ少しあり

マダイ、コブダイ、イサキ、イシガキダイ、イシダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、サザナミヤッコ幼魚、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ

3本目は志村ビーチへ、風が強まり水面は波が高くなりましたが入ってしまえば穏やかでした。透明度は良い所8m弱で波があったせいか少し濁りが入ってました。水温は18度前後でドライスーツで快適な水温でした。



イソムラの砂地にはクリアクリーナーシュリンプがまだまだ健在でした。
PC276604.jpg
超スケルトンなのが面白いですねぇ。


イソムラのムチカラマツにはガラスハゼがまだまだ元気に育ってます。
PC276625.jpg


今日はイソムラが一番綺麗でクレパスもくっきりです。
PC276638.jpg
和尚も地形を見て満喫してくれました。

2本目はウマノセへ、あたり一面どこを見てもお魚の群れが凄かったです。
PC276706.jpg
しば〜らく見とれちゃいました。

真っ青な海でお魚いっぱい見て地形を満足そうな和尚です。
PC276647.jpg
この後潜り足りず3本目に行っちゃいました。

元気に3本潜った後はお店に帰って遅めランチです。
今日のダイバーズランチはジェノベーゼで和尚はビールにおつまみも頼んで小宴会モードでした。
PC276739.jpg


和尚、今日は3本お疲れ様でした。今シーズンは和尚と潜ってて濁りや暗い海が多かったですが今日はようやく青くて綺麗な海に潜る事が出来ましたね。久々にウマノセの流れに洗礼されて楽しかったですね。明日は和尚の潜り納めなので、またギュンギュンに流されて楽しんじゃいましょう(笑)

明日の天気は晴れで海も問題なさそうです。
明日も鵜原で潜ってきます。

posted by くろっぴ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186965717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック