2020年02月01日

元気に3ダイブ、大物から小物まで盛りだくさんでした

今日の天気は晴れで北風が強かったので外で休憩してると寒かった1日でした。
今日は先月ぶりに和尚が来てくれて鵜原3ダイブ!盛りだくさんで潜ってきました。

P2017431.jpg



<ウマノセ>
水温  16度
透明度 8〜10m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、イシダイ、ネコザメ、クエ、カンパチ、レンテンヤッコ、マツカサウオ、スケロクウミタケハゼ、アカシマシラヒゲエビ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ハナオトメウミウシ

ボートは2本ともウマノセへ、流れもうねりも無く穏やかでした。透明度は良い所で10m弱で白っぽかったです。水温は16度前後で陸より水中の方が暖かくかんじました。




<志村ビーチ>
水温  14〜15度
透明度 10〜12m
海況  穏やか

マダイ、イシガキダイ、ブダイ、メジナ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ヒラメ、アオリイカ、カミソリウオ、ヒラムシ

3本目は志村ビーチへ、流れもうねりも無く穏やかでした。透明度良い所で12m以上は綺麗に見渡せました。水温は15度前後で2月の冬らしい水温になってきました。




ウマノセの南側の大きなウミトサカにはスケロクウミタケハゼが6匹確認できました。
P2017443.jpg
探せばまだ見つかりそうです。


久しぶりに見たウマノセのハナオトメウミウシです。
P2017452.jpg
触覚が愛嬌あり好きなウミウシです。



志村ビーチのマダイと和尚のツーショットです。
P2017511.jpg
今日は志村ビーチが1番透明度も良く気持ちよかったです。


志村ビーチの浅瀬には最近見つかったカミソリウオがいました。
P2017541.jpg
大好きなので水中で大興奮しちゃいました。



小さなスケロクウミタケハゼから3m級のネコザメまで見れて満足な和尚です。
P2017458.jpg



潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチは茸とベーコンのバジルクリームパスタで和尚はビールにおつまみも頼んでお腹いっぱいいただきました。
P2017544.jpg


和尚今日は定番となりつつある3ダイブお疲れ様でした。
先月は海況が悪くて潜れなかった日もあったので今日はいっぱい潜れて良かったですね。ウマノセの巨大ネコザメは大きくてビックリしちゃいましたね。水中で叫んでるのがよ〜く聞こえましたよ(笑)ビーチでは見つからなかったカミソリウオも戻り途中に遭遇できて良かったです。カミソリウオ見た時は僕が叫んでしまいました(苦笑)明日もレア物がたくさん見れるようにお祈りしときますので楽しみにしててくださいね。

明日の天気は晴れで今日と同じくらいの気温なので寒くなる予報です。
明日も鵜原で潜ってきます。
posted by くろっぴ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187109670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック