2020年06月07日

レアなウミウシいっぱいです

今日の天気は午前中は曇りでお昼ごろから晴れて湿気もあまり無く気持ちの良い1日でした。
今日は2月ぶりにすだっちが来てくれて鵜原でウミウシダイブをしてきました。

P6071204.jpg



<イソムラ>
水温  15〜18度
透明度 5〜12m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、カンパチ、チシオコケギンポ、ダンゴウオ、アオウミウシ、クリヤイロウミウシ、イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シロウミウシ、クロヘリアメフラシ

1本目はイソムラへ、今日もうねりも流れも無く穏やかな海をキープしてました。透明度は上が5m前後でブイまで降りると12m前後は見えて綺麗でした。水温はブイ下で15度前後で昨日よりも少し上がり快適水温でした。




<弁天出し>
水温  15〜18度
透明度 5〜12m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、チシオコケギンポ、コケギンポ、ダンゴウオ、アオウミウシ、コイボウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ヒロウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ニシキウミウシ、クリヤイロウミウシ、ゴシキミノウミウシの近似種、クロヘリアメフラシ

2本目は弁天出しへ、こちらも流れもうねりも無く穏やかな海をキープしてました。透明度は上が5m前後でブイまで降りると12m前後は見えて綺麗でした。水温はブイ下付近で15度前後で少し上がり快適水温でした。




イソムラではカンパチの大群がお出迎えしてくれました。
P6071238.jpg

イソムラでもウミウシ探ししてるとダンゴウオを発見。
すだっち撮影のダンゴウオです。
P6075987.jpg
中くらいのサイズでした。


そのダンゴウオ撮るすだっちです。
P6071218.jpg
しば〜らくここから動きません(笑)

イソムラですだっちが見つけてくれたイガグリウミウシ、すだっち撮影。
P6076033.jpg
久々に見る事ができました。

同じくイソムラではカメキオトメウミウシを発見!すだっち撮影。
P6076036.jpg
初めて見たので嬉しかったです。

弁天出しではすだっちが見つけてくれたレアなウミウシ。すだっち撮影。
P6076062.jpg
図鑑で調べてみるとゴシキミノウミウシの近似種のようで名前が無いようです。

弁天出しの中層にもイサキがいっぱい群れてます。すだっち撮影。
P6076129.jpg
ウミウシや小物しか撮らないすだっちが群れを撮影するなんて今日1番のレアな瞬間でしたぁ(笑)
P6071281.jpg
すだっちとイサキのコラボはレアです(笑)

潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチは豚照り丼ですだっちはいつものように大盛のシェイクつきで、お腹いっぱいいただきました。
P6071287.jpg

すだっち今日はお疲れ様でした。
前回潜ったのは2月で3月は荒れてて潜れず4月からは自粛休業してしまったので約3ヵ月ぶりのダイビングになってしまいましたね。今日は久々に潜る事が出来、イソムラと弁天の両方のポイントにダンゴウオいたし両方でレアなウミウシいっぱい見つけたし楽しかったですね。イソムラは、まだまだレアなウミウシが見つかりそうな感じがするので次回までに探しておきますね。今度は来月かな?お待ちしてま〜す。

明日の天気は晴れで気温も上がり暑くなる予報です。
明日はお休みし、あさっては鵜原で潜る予定で〜す。

posted by くろっぴ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187572191
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック