2020年06月16日

カンパチ御一行様来店

今日の天気は曇りでお昼ごろが晴れに変わり暑い1日でした。
今日は2週間ぶりに和尚が来てくれて鵜原で元気に3ダイブしてきました。

P6161326.jpg


<イソムラ>
水温  15〜17度
透明度 5〜10m
海況  少しうねりあり

イサキ、タカベ、カンパチ、スズメダイ、キンギョハナダイ、キンメモドキ、ネコザメ、クロアナゴ、チシオコケギンポ、マツカサウオ、オトヒメエビ

1本目はイソムラへ、流れは入ってませんでしたが、うねりが少しありました。透明度は上が5m前後でブイ下まで行くと10m前後は見えました。水温は16度前後でした。




<弁天出し>
水温  14〜16度
透明度 5〜15m
海況  うねりあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、マツカサウオ、ヒラタエイ、アオウミウシ、ニシキウミウシ

2本目は弁天出しへ、こちらも流れはありませんでしたが、うねりが入ってました。透明度は上は5m前後でブイ下まで行くと15m以上は見えて綺麗でした。水温は低いところで14度で冷たかったです。



<志村ビーチ>
水温  17〜18度
透明度 5〜8m
海況  うねりあり

ブダイ、メジナ、キヌバリ、アオヤガラ、ダンゴウオ、ニジギンポ、ミナミギンポ、ヒメギンポ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ、ヨゾラミドリガイ、アメフラシ

3本目は志村ビーチへ、流れは入ってませんでしたが大きなうねりが入ってました。透明度は手前のほうが良くて8m前後で深場まで行くと5mで少し白っぽかったです。水温は18度前後で快適に潜れました。





イソムラには今日もネコザメが5匹くらい確認できました。
P6161362.jpg
近づいても全く動きません。

イソムラの中層にいっぱい群れてるイサキやタカベを眺めてると現れましたカンパチ!
P6161334.jpg
100匹くらいの大群で迫力満点でした。

和尚も360度グルングルン巻かれて2人で大興奮でした。
P6161342.jpg

弁天出しでは透明度が良かったので根を大きく回り白砂地でトビエイ探しをしましたが残念ながら不在。
P6161405.jpg
でも白砂地を泳いでるだけで気持ちいいです。
ヒラタエイ2匹は確認できました。

志村ビーチでは、ちびダンゴウオを見ることができました。
P6161444.jpg
7月までいてくれるといいなぁ。

3本潜った後は遅めのランチ?早めのディナーとも言います(笑)
今日のダイバーズランチはジェノベーゼで和尚はお泊りなのでビールにおつまみも頼み夜までのんびり呑んで満喫しました。
P6161471.jpg


和尚、今日は朝から夜呑みまで長い時間お疲れ様でした。昨日がクローズでどれだけ回復するかな?と思ってましたが思った以上に海は回復し綺麗だったので良かったですね。イソムラのカンパチは僕らの目の前をグルングルンと回ってくれて迫力満点で大興奮しちゃいましたね。明日もカンパチに巻かれて楽しみましょうね。あと泡の確認もしに行きましょう(笑)

明日の天気は晴れで海も穏やかな予報です。
明日も鵜原で潜ってきま〜す。
posted by くろっぴ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187603576
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック