2020年07月12日

うねうねでもウミウシ三昧

今日の天気は朝のうちは曇りでしたが次第に晴れて梅雨の中の貴重な晴れ間で気持ちの良い天気でした。
今日は4ヵ月ぶりにのりこさんが来てくれて鵜原で潜ってきました。

P7120201.jpg


<志村ビーチ>
水温  14〜16度
透明度 5〜8m
海況  流れあり うねりあり

マダイ、クマノミ、ムツ、スズメダイ、ハコフグ、コウイカ、アオウミウシ、シロウミウシ、ジボガウミウシ、オトメウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ウスイロウミウシ、ハナミドリガイ、アメフラシ、ヒラムシ

南西の風の影響でボートが中止となってしまったので2本ともビーチを潜りました。東の奥と西の奥には流れが強く入っており、全体的にうねりが大きくて撮影してても1mくらい身体がゆらゆらと動くほどのうねりでした。透明度は浅瀬が5m前後で深場まで泳ぐと8m前後は見えました。水温は浅瀬で16度で深場まで泳ぐと14度まで下がり冷たかったです。


大きなシロウミウシはうねりが凄かったので穴の中に避難してました。
P7120224.jpg

可愛いサイズのコモンウミウシ。
P7120216.jpg
僕の好きなウミウシランキングの神セブンに入ってます(笑)

うねりに負けず動き回ってたハナミドリガイ。
P7120231.jpg
のりこさんは初顔合わせでした。

うねりや流れの中頑張ってクマノミのエリアまで泳いで撮影。
P7120257.jpg
深場まで泳ぐとなかなか良い透明度でした。

潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチは赤エビのトマトクリームパスタでお腹いっぱいにいただきました。
P7120270.jpg

のりこさん今日はお疲れ様でした。
最近ずっと南西の風が強く良い海況ではありませんでしたが、潜りに来てくれてありがとうございました。残念ながらボートは中止になってしまいましたが、ビーチは潜れて良かったですね。水温も低くうねりも激しかったけどウミウシをいっぱい撮影して楽しかったですね。あのうねりで綺麗に撮れたら、どんな海でも綺麗に撮影できますよ(笑)次回はボートに行けますようにお祈りしときますね。来月お待ちしてま〜す♪

明日の天気は曇りの予報で南西の風はようやくおさまりそうです。

来週の予定
13日はお休みさせて頂きます。
14、15、16日は作業潜水の為、ガイドはお休みさせて頂きます。
17日(金)、18日(土)、19日(日)はご予約可能ですので潜りたい方、ご連絡をお待ちしてま〜す。
posted by くろっぴ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187689352
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック