2020年12月08日

穏やかでまったりと潜れました。

今日の天気は晴れで気温も上がり日差しが当たる所は暑いくらいで気持ちの良い1日でした。
今日は先月ぶりに和尚が来てくれて鵜原で潜ってきました。

PC081443.jpg

<ウマノセ>
水温  18〜20度
透明度 12m
海況  穏やか

イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、クエ、キンチャクダイ、レンテンヤッコ、オルトマンワラエビ、サキシマミノウミウシ、クロスジウミウシ

1本目はウマノセへ、昨日は流れてたようでしたが今日は流れもうねりも無く穏やかでした。透明度は良い所で12mは見えて少し白っぽいですが綺麗でした。水温は19度前後で少し上がってました。


何処を見てもイサキが群れ群れです。
PC081468.jpg
永遠にイサキが流れて来てました。


今年初のウマノセの和尚。
PC081444.jpg
潜降中もワクワクして楽しそうでした。



<弁天出し>
水温  17〜19度
透明度 12〜15m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、イシダイ、トビエイ、ツノダシ、クダゴンベ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、スミゾメミノウミウシ

2本目は弁天出しへ、流れもうねりも無く穏やかでした。透明度は良い所で15mは見えてウマノセより青くて綺麗でした。水温は18度前後でウマノセより低かったです。


透明度が良いので南の根の先の白砂地まで遠征してみました。
PC081492.jpg
白砂地でまったりと泳ぐと癒されます。


その白砂地ではトビエイが2匹泳いでました。
PC081485.jpg


弁天出しの根に戻ると可愛いサイズのイロカエルアンコウが定位置でいてくれました。
PC081500.jpg



<志村ビーチ>
水温  19〜20度
透明度 5〜8m
海況  うねりあり

マダイ、イシダイ、イシガキダイ、ブダイ、ニジギンポ、ハコフグ幼魚、ネンブツダイ、ミツボシクロスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アオウミウシ、ジボガウミウシ

3本目は志村ビーチへ、流れはありませんでしたが浅瀬にはうねりが入ってました。透明度は良い所で8m弱少し濁ってました。水温は19度前後でした。


マダイは大中小と3匹確認しました。
PC081508.jpg
最近めっちゃ近くまで寄ってくるので迫力倍増(笑)


7o位のちっちゃなイソギンチャクモエビ。
PC081515.jpg
どんどん大きく成長していく事でしょう。


今日も元気に3本潜った後はお店に帰って遅めのランチです。
今日のダイバーズランチは大場としらすのペペロンチーノで和尚はビールにおつまみとお土産も頼んでまったりといただきました。
PC081519.jpg


和尚、今日も3ダイブお疲れ様でした。今シーズン初のウマノセも全く流れも無く穏やかでまったりと潜れて良かったですね。お魚はどこを泳いでも群れ群れで迫力満点で楽しかったですね。大好きな弁天も永遠に白砂地を泳ぎめっちゃ気持ち良かったですね。明日もはしごが登れなくなるまで永遠に泳いで燃えつきましょうね(笑)

明日の天気は曇りで気温は上がらず寒い1日なりそうです。
気温の変化が激しいので皆様、風邪には気をつけてくださいませ。
明日も鵜原で潜ってきます。

posted by くろっぴ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188200892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック