2020年12月15日

潜り納めもお魚群れ群れです

今日の天気は晴れで気温はあまり上がりませんでしたが日差しがある所は暖かく気持ちの良い1日でした。
今日は先週ぶりに和尚が来てくれて鵜原で潜ってきました。

PC151810.jpg

<ウマノセ>
水温  16〜18度
透明度 15〜20m
海況  穏やか

イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ、カンパチ、イシガキフグ、ガラスハゼ、チシオコケギンポ、マツカサウオ幼魚、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ

1本目はウマノセへ、流れもうねりも無く穏やかでした。透明度は根のトップが15mで深場まで行くと20m見えて青くて綺麗でした。水温は根のトップでは18度前後でしたが深場は16度弱で冷たかったです。



今日もカンパチ軍団の登場でダイバーと遊んでくれました。
PC151830.jpg
他にはイサキやタカベもいっぱい群れててめっちゃ賑やかでした。



今日は水深40mまで一気に潜降、下から見上げると地形も見応えあります。
PC151825.jpg
下に行けば行くほど透明度が上がって綺麗でした。




<弁天出し>
水温  15〜17度
透明度 15m
海況  うねりあり

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、イシダイ、イシガキダイ、ウミガメ、トビエイ、クダゴンベ、チシオコケギンポ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、スミゾメミノウミウシ、

2本目は弁天出しへ、流れはありませんでしたが、うねりが入ってました。透明度は15m前後で少し白っぽかったですが青くて綺麗でした。水温は16度前後で少し下がり冷たかったです。


白のカエルアンコウはうねりに負けず定位置で踏ん張っててくれました。
PC151857.jpg


トビエイは1匹確できました。
PC151869.jpg


今日は透明度が良いので白砂地をいっぱい泳いで弁天の根を大きく回りました。
PC151887.jpg
白砂地に癒されながらまったりと泳ぐ和尚です。




<志村ビーチ>
水温  18〜19度
透明度 5〜8m
海況  流れあり うねりあり

マダイ、アオヤガラ、イワシ、ミノカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、ヘビギンポ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ

3本目は志村ビーチへ、流れが早い所があり、うねりも大きく入ってました。透明度は良い所で8m弱で少し濁りがありました。水温は18度以上あり温かかったです。


浅瀬にはイワシの群れがいて凄い数でした。
PC151900.jpg


イソギンチャクモエビはかなり大きく育ってました。
PC151912.jpg


今日も元気に3本潜った後はお店に帰ってランチです。
今日のダイバーズランチはタンタンパスタで和尚は初タンタンパスタで滝のような汗をかきながらペロッと間食してくれました。
PC151930.jpg



和尚今日はお疲れ様でした。昨日は海が荒れてしまい残念ながら潜れませんでしたが今日はがっつり3本潜れて良かったですね。弁天でのエントリー時ではウミガメを見れず残念でしたが、またきっとチャンスは訪れますので、それまでに後ろも見えるように後頭部に目を2つ追加しといてくださいね(笑)和尚は今日で潜り納めでしたが潜り納めも綺麗でお魚ぐっちゃりで楽しく潜れて良かったです。また来年の潜り初めもいっぱい潜って楽しみましょうね。

明日の天気は晴れで気温は低そうなので寒い1日になりそうです。
明日とあさっては作業潜水の為、お休みさせて頂きます。
posted by くろっぴ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188222097
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック