2021年01月02日

新年の初潜り

新年あけましておめでとうございます。
今年もばんざいをよろしくお願いいたします。
今日の天気は晴れで日差しのある所は暖かく気持ちの良い天気でした。
新年第一弾の本日はすだっちが去年の9月ぶりに来てくれて行川で初潜りをしてきました。

P1020139.jpg

<新浜>
水温  16〜17度
透明度 5〜8m
海況  穏やか

スズメダイ、アオヤガラ、コケギンポ、ヒメギンポ、ミツボシクロスズメダイ、ウミスズメ、カエルアンコウ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、ジボガウミウシ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイロウミコチョウ、クロヘリアメフラシ、ヒラムシ


沖のボートは明日からなので新浜を2本潜りました。ほんの少しだけうねりがありましたが潜ってても気にならないくらいです。流れはありませんでした。透明度は良い所で8m弱で少し濁ってました。水温は17度でした。


すだっち撮影ムカデミノウミウシ。
P1026415.jpg
老体の大きなムカデちゃんを度アップで撮ってくれました。

すだっち撮影のキイロウミコチョウ。
P1026386.jpg
米粒サイズの子ですがピントぴったりで良いですねぇ。


1本目のすだっちはこんな感じで張り付きまくりでした。
P1020141.jpg
いつもの度マクロスタイルです(笑)


すだっち撮影のヒラムシ。
P1026371.jpg
全部で3種類のヒラムシが見れました。


すだっち撮影のイソギンチャクモエビ。
P1026428.jpg
水温下がってきてますが、まだまだ甲殻類はいっぱいいました。


2本目のすだっちも同じく張り付きスタイルです。
P1020162.jpg
すだっちは動かないからピントが合わせやすく撮りやすいです(笑)

潜った後はお正月なので行川でおせちとお雑煮をお腹いっぱいにいただきました。
P1020165.jpg

すだっち今日は2021年の初潜りお疲れ様でした。今日の新浜はウミウシが少な目でしたが、それでも10種類くらいは見れて良かったですね。めっちゃ2ちっちゃいのばかりで超度マクロでしたが綺麗に撮っててやはりウミウシには愛情満載ですね。今度はボートでもがっつりとウミウシを探してレアなウミウシを見つけましょうね。今年もよろしくお願い致します。

明日の天気は曇りのち晴れで気温は今日より低そうなので寒い1日になりそうです。
明日も行川で潜ってきます。
posted by くろっぴ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188273595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック