2022年08月23日

グリーンな海でマクロ探し

今日の天気は曇りで時々晴れにもなりましたが蒸し暑い1日でした。
今日は2週間ぶりにちかちゃんが来てくれて鵜原で潜ってきました。
P8234636.jpg

<弁天出し>
水温  18〜20度
透明度 3〜5m
海況  穏やか

イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イシガキダイ、メジナ、コケギンポ、チシオコケギンポ、ハナタツ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビ

はるか遠くの沖の台風の影響はまだ無く、うねりも流れも無く穏やかでした。透明度は良い所でも5m位でグリーンで暗かったです。水温は上が20度で下が18度で少しあがりました。



透明度が悪いせいかイサキの群れがめっちゃ近くまで来て迫力ありました。
P8234650.jpg
写真は微妙ですが・・・(苦笑)



ハナタツをロックオンするちかちゃん。
P8234643.jpg
棚の上なのでカメラを固定しやすそうでした。





<イソムラ>
水温  17〜20度
透明度 5m前後
海況  穏やか

イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、チシオコケギンポ、オルトマンワラエビ、アケウス、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ

2本目はイソムラへ、こちらも流れもうねりも無く穏やかでした。透明度は5m前後で薄暗くグリーンな海でした。水温は上が20度で下が17度、なかなか水温上がりませんねぇ。



西側の根ではアケウスやオルトマンワラエビを見る事が出来て中央クレパス付近ではチシオコケギンポが何匹も顔が出してました。
中央クレパス付近で撮影するちかちゃんです。
P8234657.jpg
写真で見ると一段とグリーンな海に見えます。



潜った後のランチはカフェの定休日なのでマスターにハヤシライスをつくってもらい青空ランチをしました。
B2A1297C-EEEF-4043-A36D-E317AB0F44BD.jpeg


ちかちゃん今日は久々の勝浦のボートお疲れ様でした。毎年8月後半になると水温は安定するのに今年はなかなか安定しなく冷たい潮で寒かったですね。あ!でも今度行く大船渡の方がもっと冷たいですから、しっかりインナーを着込んでドライスーツでストレスフリーなダイビングを楽しんで来てください。

明日の天気は曇りのち雨で今週はあまり天気良くない予報です。
明日は陸で過ごします。
posted by くろっぴ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189768419
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック