2012年05月09日

ようこそ勝浦へ!

今日は曇り。太陽は出ず、時々雨もぱらつきましたが、暑くもい寒くもなく快適な1日。
海はうねりも落ち着き穏やかです。でも沖は昼便ボートは久々の激流でした。

今日は仲良しガイドさん、大集合の日!
東伊豆から八幡野海好きのふくちゃん、かわっきー、くろちゃん、川奈ジェスターの鬼頭さん、IOPイエローフィンの健太郎さん、三浦半島から葉山NANAの輝さん、すみえちゃん!なんとも豪華メンバーです☆朝早くにホームを出発して、はるばる勝浦に来てくれました。
ロングドライブで到着後、いきなりお店前の磯で大はしゃぎ。イワシ捕まえて食べてました・・・。
0509(8).JPG
行川に到着後はかめはうすのすけぴょん、もりっちもスーパーアシストで一緒に潜ってくれました〜。
新浜ボートは貸切!ロクハン率高いっ!オールイントラのすごいメンバーです☆
0509(1).JPG

<新浜>
水温  19〜20℃
透明度 8〜10m
海況  穏やか
新浜は今日も穏やか!ボート下の砂地も見渡せて、いい感じ。うねりも完全にとれてまったりでした。
ダンゴウオ、カエルアンコウは定位置に。いつものトウシマコケギンポも元気でした。
ウミウシはアオとムカデミノがたくさん。キイロミコチョウ、チゴ・オトメ・ヨゾラミドリガイ、ジボガウミウシの幼体、クロモウミウシなど。何より一番人気は勝浦にはめっちゃいるキノコボヤでした(笑)
伊豆、葉山で活躍してるマクロ眼のガイドさんが揃うとすごいです!スナビクニン、マルソデカラッパなどなど普段は見れない生物も見つけてくれて感動&興奮でした。
私的に興奮MAXだったマルソデカラッパの水玉バージョン。海好きのくろちゃんが見つけてくれました。
0509(9).JPG
2本目はボート満員御礼でマグロ根へ。この時はまだ激流が待ってるとは知らず・・・・(笑)
0509(2).JPG

<マグロ根>
水温  17〜18℃
透明度 5〜8m
海況  激流(真潮)
1本目は穏やかだったそうですが、2本目は激流。入る時より上がるときの方が流れが強くなり、最後は川みたいでした。久々の激流に腕が痛い・・・(笑)勝浦の激しい海がみなさんを歓迎してる感じでしたね。
リクエストは「チシオコケギンポ」。激流で頑張ってエントリーした後は、1人1ギンポで張り付きです(笑)
ブイ下アーチの壁に張り付いてギンポ撮影中。私の張り付きスタイルは間違ってなかったんだと確認できる瞬間でした(笑)
0509(3).JPG
そこから横に移動し、ハナタツまで。ブイからほとんど移動しない30分でした(笑)
今日もハナタツは2匹確認。他にはヒラムシ、コモン・サキシマミノ・ジボガウミウシ、ドトラケモサなど、マクロネタでじっくりダイビングでした。
0509(4).JPG
2ダイブ後は行川でランチ。けんさんカレーと礼子さんお手製のシイラのフライ、カツオのお刺身、サバの天ぷらで超豪華ランチ!福さま、礼子さん、いつもありがとーございます!
0509(5).JPG
のんびり過ごしてお帰り前の記念撮影。久々に行川の看板前で。「ミドリガイ」のハンドシグナル、確実に流行ってます(笑)
0509(6).JPG
その後はお店でのんびりまったり、時々熱く語って、楽しい1日が終わってしまいました。
ふくちゃん、かわっきー、くろちゃん、鬼頭さん、健太郎さん、輝さん、すみえちゃん、今日は初勝浦、『静と動』の2ダイブお疲れさまでした。はるばる来てくれて、本当にありがとうございます!
エリアの違うガイドさんと潜れて色んな発見があって、私もとっても勉強になりました。そして超楽しかったー!!

ふくちゃん、いつもありがとう。今日は勝浦行きを企画して決行してくれて嬉しかったです。
勝浦の海で一緒に潜るのは初めてだったけど、福ちゃんとはなんだか前にも一緒に潜ってる感じー(笑)
やっぱり性格が似てるからかな??(笑)今日は激流だったけど、やっとチシオのつるちゃん紹介できてよかった。可愛かったでしょ?
今日もふくちゃんスマイルに癒されました〜。今度は八幡野遊びに行くね!これからもよろしくでーす。

かわっきーとは実は一緒に潜るのお初でしたよー。噂には聞いてましたが、水中の動きが素晴らしい!
私好みの変○スタイル・・・・、どうか、どうか師匠と呼ばせて下さい!(笑)
食いついてくれるものが全部マニアック・・・・でも私的にはツボでした。
福さま&礼子さんとの懐かしトークも楽しそうでしたね。15年ぶりってすごい・・・・。
八幡野に行ったらまたヒラムシとかホヤとか、、、いろいろ教えて下さいね!

くろちゃんとも水中でご一緒はお初でした。相変わらずふわふわ柔らかオーラが満点のくろちゃん。
今日は私がずっと見たかったカラッパをシレ〜っと見つけてくれて、、、、超興奮でした。ありがとう。
勝浦のボートはハードで「こんなのなーいっ」って言ってたけど、M的には病みつきなんですよ・・・(笑)
お布団持参で遠征できちゃうくろちゃんは可愛いすぎますっ!また八幡野遊びに行くのでくろちゃんオーラで癒して下さいね!

鬼頭さんとは去年のゴムの日イベント以来、2度目ましてでしたね。水中はお初でしたが水中の優しいオーラとネタをガイドした時の見やすいOKサインがとっても魅力的でした。
ボートは激流で一眼捨てたくなっちゃうくらいでしたが、1本目の新浜は「ポテンシャルの高い海だね〜。もう1本ここでもいいよー」って言ってもらえて感動でした。私、新浜大好きなので・・・(笑)
日帰りでは時間が全然足りないー。ゆっくりお酒飲んでお話したかったです。次回はぜひっ!

健太郎さんとも去年のゴムの日のイベント以来、2度目まして&水中ではお初でしたね。
陸での優しい物腰とは対照的で水中ではアグレッシブ。夢中でビクニン捜索⇒一心不乱に泳ぐ姿は最高でしたよ。私、となりで全部見てましたから・・・(笑)
私は明日からスナビクニン&レンズ捜索に励みますね!夢いっぱいでこれからも宜しくお願いしまーす。

輝さんとは1ヶ月半ぶり。私がお誕生日に葉山にお邪魔した以来でしたね。
今日も私に対してちょっとS、そしていたずらっ子なところは変わらず・・・。今日も輝さんワールドに楽しませてもらいました。いつもありがとうございます!
ミドリガイのハンドシグナル、いい感じに流行ってきたでしょ(笑)もっと流行らせてー!!
また葉山に遊びに行きます。その時はお泊りでまた朝まで??飲みたいですねぇ!!

すみえちゃんとも1ヶ月半ぶり。葉山でフルアシストしてもらった時以来のダイビングでしたね。
今日は超模範的なゲストさん(笑)さすがはしっかり者のすみえちゃんと言う感じ。いつも振り返ればすみえちゃんがいてくれて、、、とっても安心でしたよ。
新浜の新ダンゴ(茶色)、見つけてくれて情報くれてありがとう。残念ながら見れなかったけど、明日から頑張って探します!すみえちゃんと潜ると次の目標ができる感じ、大好きです。また葉山遊びに行きますねー。

陸でも海でもスーパー助っ人してくれたすけぴょん、もりっち、福さま、礼子さんもいろいろありがとうございました。
みんなが「楽しかったー」って言って帰ってくれるのは、最高に嬉しいですね。もー勝浦大好き♪
今日も楽しい1日をありがとーございました!!

明日の天気は晴れ。風は北風なので海は明日も凪でしょう。今日たくさん刺激を受けたから、明日からのガイドに力が入りそうです(笑)
明日は鵜原へ。ボート&ビーチでカメラダイブしてきまーす。
posted by くろっぴ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日はありがとねー!!みんな大満足で楽しすぎる一日だったよー!!すでにガイド勉強会ということを忘れて帰りの車は「ななおちゃんスゲー人だっ」って話が絶えないよ♩ガイドはガイドから教わる。大事な事を教えてくれてありがとね!!
Posted by ふくちゃん at 2012年05月09日 20:33
ふくちゃん!
超嬉しいコメントありがとー☆
こちらこそ、みんなのダイビングへの情熱やガイド魂に感動しきりでした。
素敵な企画に感謝です。ふくちゃんに出会えてよかった♪いつも本当にありがとうね。
Posted by ななお at 2012年05月10日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55741107
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック