2013年07月31日

平和に張り付き♪

今日は晴れ時々曇り。休憩中は陽ざしもたっぷり。風が心地よい1日でした。
海は今日も穏やかです。これだけ凪が続くと怖い気もしますが、、、のんびり潜れます。

今日は半年ぶりにかやまん、約1年ぶりにかんちゃん、ニキさんが来てくれて鵜原へ。
全員400本越えのベテランダイバーさん大集合でがっつり張り付きダイブしてきました。
0731(1).JPG

<弁天出し>
水温  22〜23℃
透明度 10〜12m
海況  穏やか
1本目はほんのり逆潮気味。でも上がる頃には流れも止まり、2本目はとっても穏やか。
中層にはアカクラゲが発生して、エントリー、エキジット、安全停止中は要注意ですが、水中はのんびりです。
アカクラゲ、通称『玉ねぎ』に船長は大興奮。嫌われ者ですが、かんちゃんはこんなに綺麗に撮ってくれました
0731(6).jpg
ハナタツは今日は5匹!オレンジ系、赤系、真っ白がフィーバーしてました。
かやまん撮影、妊婦の赤系ハナタツ。こっちみてカメラ目線くれてますね。
0731(2).jpg
ウミウシは小さめですが数が多いです。アオ・ニシキ・スミゾメミノ・コトヒメウミウシ、ミヤコウミウシの赤ちゃん、イソウミウシの仲間、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、スィートジェリーミドリガイなど。
チシオコケギンポ、コケギンポはいろんな色でたくさん見れます。
かんちゃん撮影、チシオコケギンポ。石ころをくわえて吐き出して、元気に動いてました。
0731(3).jpg
根の上を泳ぐトビエイ、ヒラマサ、カンパチのペアなど、ワイドもなかなか楽しめます。
かやまん撮影、カジメ林をかき分けるヒラマサ。偶然らしいですがベストなアングルで撮ってくれました〜。
0731(4).jpg
ブイ下でニューフェイスのカエルアンコウを発見。擬態上手ですが、勝浦のカエルちゃんにしては小さめで可愛い子でした。かんちゃん撮影、半口開けてるカエルちゃんです。
0731(5).jpg
のんびり2ダイブの後はのんびりランチ。今日はエビチリマヨ丼。オムライスランチ、カレーランチも人気でした。
0731(7).JPG
かやまん、かんちゃん、ニキさん、今日はのんびり2ダイブお疲れ様でした。
本当に勝浦の海?ってくらいうねりも流れもなくて平和な海。レアな穏やかな海でのんびり撮影会出来ましたね。

かやまんとはウェットで潜るのは久しぶりー。今日もちまちま狙い(笑)お休みを取って平日のんびり希望で来てくれました。
水温も思ってたより温かかったし、ウミウシもマクロネタもたくさん。1本目はなぜか極小サイズがやたらと目に入ったのでガイドしたら「小さすぎー」って・・・水中でばっちり聞こえてましたよ(笑)
マクロでちまちま・・・・かと思ったら大きなヒラメや回遊魚もちゃっかり撮ってて、何でもアリでしたね。
今度はドライの季節かな??またのんびりちまちま撮影しに来てくださいね。次はちょっと流れも呼んでおきまーす(笑)

かんちゃんとは1年ぶりのダイビング。今日も一眼でがっつりマクロ撮影で来てくれました。
今日の鵜原はとーっても穏やか。うねりもなかったから撮影がしやすかったですね。
2ダイブともブイ下で最後の最後までスイッチ入って粘ってくれて、燃えてる感じがステキでした☆
クラゲ対策で早めにカメラを預かろうとしたら、「ダメダメ」って(笑)安全停止中も泳いでくるクラゲを狙って芸術的に撮ってくれましたね。さすがです!
また穏やかな日に潜れますように、、、、いつでもお待ちしてまーす。

ニキさんとも1年ぶりでしたね。何気に初の鵜原ダイビングでした。今日もニキさんはカメラを持たず、観察担当。極小ウミウシはルーペを使って見てくれたけど、、、、やっぱり小さいものは小さい(笑)
ハナタツもがん見して「可愛い〜」」って感動してくれて嬉しかったです。探したら次々見つかるからびっくり。今日は大フィーバーでしたね(笑)
水温も低めを覚悟して入ったけど、新しいスーツもふかふかだし、冷たくないし、快適に潜れましたね〜。
またかんちゃんと一緒にのんびり潜りに来て下さいね。楽しみにしてまーす。

明日の天気は曇りのち雨。南風ですが弱めなので海は大丈夫でしょう。
明日も鵜原へ。がっつり張り付きのカメラダイブしてきまーす。
posted by くろっぴ at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
穏やかで良い海でしたね。

ハナタツいっぱい見れてラッキーでした。
ギンポかわいいですよね。

最近ダイビングはサボリ気味ですが、
楽しい一日でした。

ななおちゃんと潜ってから、
ちょっとずつウミウシが好きになってきましたよ。



Posted by かんちゃん at 2013年08月01日 22:32
かんちゃん
初勝浦が衝撃の荒れた海だったかんちゃんにとっては信じられないくらい穏やかでしたね〜。違う海みたい(笑)
ウミウシも小さいのばっかりガイドしちゃいましたが、好きになってくれて嬉しいです。
またふらっと遊びに来てくださいね!
Posted by ななお at 2013年08月02日 21:04
コメント、遅くなっちゃいました…

あんなにちっちゃいのは撮れないですよ。
でも、勝浦では珍しく穏やかな海でのんびり潜れて楽しかったです。

ヒラマサ君が偶然にも写ってたのには驚きですね。

また、ちまちまのんびり、時には大物も狙って行きたいと思いま〜す。
Posted by かやまん at 2013年08月04日 16:42
かやまん
本当に信じられないくらい穏やかな海でしたね〜。びっくり。
ちまちまだけど、大物もGet!コンデジならではの写真が素敵でしたよ。
またちまちま、次はドライで潜りましょー!
Posted by ななお at 2013年08月04日 19:28
はじめまして。大原でヒラマサ専門で釣り船をしております、山正丸の山口ともうします。
私たちが加入しております、大原、勝浦の主にヒラマサを狙う釣船のオフショアネットという団体があり、この度、ホームページを作成しております。
外房の海中にいるヒラマサの姿の写真を検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
カジメの中で泳ぐヒラマサの姿は私たちにとってとても特別で、ぜひこちらの写真を私たちのホームページでもしようさせていただけないものかと思い、メッセージさせていただきました。
突然のお願い、まことに恐縮ですが、ぜひご検討ください。
お手数ですが、メールにて返信をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 山口智絵 at 2017年06月16日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71569696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック